2018.1.2 ラジオ生放送!!

新年早々、ラジオ生放送に出演致しました!

かわさきエフエムさんの「税理士と話そう」というコーナーです。

 

今回は「平成30年度税制改正」についてお話をしました。

多くの方々に影響が出そうな今回の改正。

今後も様々な媒体で告知をしていきたいと思います。

 

毎月第一火曜日の午前10時15分ころから出演中です!

次回は2月6日(火)の予定です!

2017.12.10 ダイヤモンド・オンラインにて記事が掲載されました!

 ダイヤモンド・オンラインにて平成30年度の税制改正に関する解説記事を書かせて頂きました!

 今回の改正は、政治的な主張がかなり強く打ち出されています。

 社会のあり方に関する提起とも取れる内容ですので、ぜひ御一読下さい!!

2017.12.10 書面添付制度による税務調査省略!

「税理士法第33条の2」による書面添付制度の活用により、税務調査が省略となりました。

 

 当該お客様の場合、事業の変化に伴い経費の内訳も大きく変化していました。

 通常であれば税務調査対象となる状況でしたが・・・

 添付書面に「現在の状況」「改善の方向」「計上額の根拠」について端的に記載しておきました。

 その上で税理士に対する意見聴取が行われ、30分程度の面談により口頭での詳細説明を行いました。

 

 結果、調査の必要性なしと判断され、税務調査が省略となりました!

 税務調査への対応は多大なる時間と手間を要しますので、省略となって本当に良かったです・・・

 

 書面添付制度は、納税者側が積極的に活用できる数少ない制度です!!

 多くの事業者の方々に活用して頂ければ、と心より願っております・・・

 

「書面添付制度の活用」についてご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

2017.11 経営力向上計画の認定がおりました!

 経営強化法に規定される「経営力向上計画」の策定支援について。

 当事務所の顧問先について、複数件の認定を取得致しました!!

 

・固定資産に対する税金の各種特典を活用(法人税・所得税・固定資産税等)

・政策金融公庫による制度融資の活用

 

 これらの特典を活用することができるようになりました!!

 経営力向上計画の策定は、これからの安定的な経営に必要不可欠なものです。

 計画の策定支援のみでもご相談に乗れますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!